Restaurant Kyoto



AMAGERのSASホテルのロビー階にある日本料理屋


■Data
Restaurant Kyoto
ジャンル 日本食
住所 Amager Boulevard 70, 2300 København S, Denmark
WEB www.restaurantkyoto.dk
アクセス メトロ Islands Bryggeから徒歩10分
電話番号 +45 3332 1674/ 33 96 50 00
営業時間/休業日 月-日 18-22
服装コード Casual Smart
味:☆
雰囲気:☆
値段:☆
働いている人:☆


レポート@Restaurant Kyoto
コペンハーゲンで伝統的日本食を食べようと思ったら、レストラン京都、と言われます。でもはっきり言って、期待はずれ。期待しすぎたのでしょうか。席について、ふと壁際を見たら、ランプにホコリがたっぷり。これで、少々、げんなりです。

紹介してくださった方のお薦め通り、一人420Krのコース料理を頼みました。前菜、焼き鳥、天ぷら、すき焼きとデザートがつく豪華セット。直ぐに飲み物と先付けが用意され、上場の出だし。しかしながら,先付けには少々がっかり。先付けと名付けられていますが、人参などを炊いた煮物の小皿。何の工夫もありません。その後、巨大焼き鳥が来て、天ぷらの盛り合わせが、タイミングよく給仕されました。焼き鳥も、天ぷらも、それなりに整った味なのだけれど、どうも今ひとつ美味しさにかける。天ぷらの衣もかりっとすることが無く、がっかり。
すき焼きは、二人には多いほどの肉一皿と白菜・エノキ・春雨などの野菜のお皿でボリュームたっぷり。生卵をタレにしますか?と聞かれて、もちろんください、と頼みました。タレが甘過ぎ、濃すぎで、これまた残念。少々してから出されたご飯とお味噌汁は、ご飯の味にがっかり。こちらでよくありがちな、少々匂いのする中華食材屋のご飯。

給仕してくれていたのは、二人の中国人。受付にいた方は日本人の方でしたが,一貫して中国人の二人組がサービスしてくれました。給仕のタイミングはよく、テーブルで給仕してくれるときの笑顔もすてきでしたが、中国語で裏方と大声で話すのは止めてほしい。すき焼きの段階になり、「お作りしますか?ご自分でなさいますか?」と聞かれたので、お願いしますと答えたのが間違え。肉を焼き始めて、野菜まで焼き始めた(まぁ、この辺りは、日本でもいろいろと議論があるところでしょうが)。タレを加えて、かき混ぜる。すっかりごった煮になって、これまたがっかり。見た目が美しくあってほしいのに。。。

独り身で、どうしても日本食が食べたくなった場合には、良い場所なのかも知れません。しかしながら,自分でも作れてしまうぐらいの味付けで、特に際立った点は無く、魅力は感じませんでした。30年前は、あの日本食で良かったのかもしれませんが、私たちはもう行かないと思います。日本食が食べたくなったら,ネオジャパの ebiSUや、寿司のSelfish Sushibarや、Damindraに行きます。