Glyptoteketとよばれる、美術館の一角にあるカフェ。
2006年6月28日リニューアルオープニング


■Data
Cafe Glyptoteket
ジャンル Cafe
住所 Dantes Plads 7 DK - 1556 Copenhagen V,info@glyptoteket.dk
WEB http://www.glyptoteket.dk/
アクセス コペンハーゲン中央駅から徒歩10分
電話番号 +45 33 41 81 41
営業時間/休業日 開館:10-16 休館日 月曜日/6月5日
平均予算 入館料:DKK 20/子供16歳以下は無料(学生も無料?) 10人以上のグループ 各DKK 10. 水/日曜日は無料, 年間チケット:DKK 50
服装コード N/A
味:☆☆
雰囲気:☆☆☆
値段:☆☆
働いている人:☆☆☆

レポート1@Cafe Glyptoteket

Cafe Glytptoeketに行ってブランチしてきました。これは、Glyptoteketとよばれる、美術館の一角にあるカフェで、Winter Gardeォところはないけれど、雰囲気やWinter Gardenを見ながらの静かな土曜日の朝にいただくブランチは、何とも優雅な気分にさせてくれるものです。

その後、美術館を少々見学。ホームページによると、「このThe Ny Carlsberg Glyptoteketは、 当時の一大美術収集家だったCarl Jacobsen (1842-1914)(カールスバーグの創業者か?)によって建てられました。名称は彼のビジネス(カールスバーグ)と、彫刻を意味する "Glyptotek"からつけられました。」だそうで、保存を目的として、美術館の建築と美術品の公開とあいなったようです。

現在改築中だそうで、あちこち囲いがしてあったのですが、驚くのはこの建物のデザイン。ガラスと空間を美しく用いた、外見からは想像のつかないモダンな建物です(2006年6月に改装終了)。中のWinter Gardenや、時にコンサート場として使われる大理石作りの部屋はとても瀟酒ながらも昔ながらの雰囲気を醸し出しているのですが、コレクションが置かれている建物の作りととても対照的でした。


レポート2@Cafe Glyptoteket

新しくなった、Glyptoteketに行ってきました。改装された場所はとても、美しく、優雅なひとときを楽しみました。いつものように、Cafe Glyptoteketに行ってお茶を楽しみました。改装してオープンしてから、まだそれ程日が経っていない事、また今回は、無料公開の日だったので、とても人が多かったのですが、それでもカフェの一区画はとてもゆったりとした雰囲気が流れていました。

今回は、コーヒーと、ケーキを楽しみました。コーヒーは、ポットに入れてくれるので、2杯程楽しむ事ができます。カフェオレもとてもおいしそうだった!日曜日の午後という事もあって、ビールやワインを楽しんでいる人もいました。ケーキは、全部で、10種類程、どれもとても奇麗で、繊細で、どれを頼もうか迷う程。メニューには、どのケーキもお薦めですなんて、書いてあります。小さなケーキでも、十分に甘いから、満足してしまう。私は、「豪華なラムボール」を堪能しました。